« 小鰭 | トップページ | つけたし »

2005/04/24

九つ井 再び

健康診断のためズレズレになっていた私の誕生日会をしに
九つ井(ここのつのいど)』に行ってきました。
予約をしていかないと空いていないらしいですが、
行き当たりばったりの我が家は、そのままGO。
運良く今日はたまたま空いていたので離れのお部屋で
お食事をすることが出来ました。(ラッキー)
『そば懐石』『炭火焼きステーキ』を頼んでみました。

アラカルトなお食事はこちらをご参照ください。

101_2521101_2512まずは前回と同じ入り口(笑)それを進んでいくと前回全く気が付かなかったこんな置物が!

101_2517九つ井にまつわる石碑もありました。クリックすると読めるくらいには大きくなるかも?

101_2510101_2520まずはこちらの入り口で受付をしました。中にはいると椅子も9つ。

101_2474101_2473

101_2472こんな感じに工房で作られた物が並んでいます。
この写真の猫ちゃんは帰りに我が家へお持ち帰りとなりました。母が玄関に置くと張り切っています。

101_2509離れへ向かう入り口はこちらです。

101_2507101_2506こんな山の中を通されるのですよ~びっくり。行きは結構歩いた気がしました。登りだからか...。

101_2498101_2504やっとたどり着いた離れのお部屋。お部屋の前には部屋名が入った置き石がありました。可愛いのでパチリ。物珍しいので何でも写真に撮ってきます。

101_2475中にはいると囲炉裏風な個室になっていました。
炭火が置いてあって暖かいデス。

101_2479101_2502こんなものも置いてあります。ちゃんと間違えない様に『しお』とか書いてあるのですよ。これまたかわいいvv

やっとお食事『卯月のそば懐石』だそうです。
101_2476まずは食前酒やっぱり梅酒

101_2480101_2481付きだし前菜
ここまではステーキの人も一緒です。

101_2482お造りはそば懐石の人だけです。

101_2483101_2484左が炭火焼きステーキのステーキ。右が懐石のお肉でした。たぶん懐石では本日のお肉料理になるのではないかと。

101_2486こんな感じで乗せてくれます。懐石には鶏肉も付いていました。焼いているのは鶏肉です。

101_2487ここでワイン登場。本日はチリのこのワインにしてみました。

101_2489本日のお魚料理懐石のメニューの一つ。

101_2488ステーキの方のお魚料理。こちらは『鰹』でした。これがものすごくおいしかったのです!

101_2490101_2491これまたステーキに付いてくるサラダとポテト。サラダのドレッシングがちと塩辛らめ。ポテトは絶品でした。これまたものすごくおいしい~。
バターも付いてきます。

ここでふと気が付く...。
あっ、懐石の方の牛肉は写真に撮る前に食べちゃいました。
あれ~。ステーキの肉に惑わされた!

101_2492101_2495和え物煮物そしてお椀です。こちらは懐石のメニューになります。わかりにくいので書いておくと煮物は「新ジャガイモの田舎煮、オクラ合わせ、蕪白煮、南瓜旨煮、人参合わせ、おろし柚子」
和え物は「マスタードドレッシング和え、春キャベツ、蛸、ラディッシュ」でした。

101_2494お口直しの飲み物。さっぱりしていておいしかったです。私は中に入っている物を当てられました。

101_2496101_2497手打ちそばこの辺りになると既にお腹が一杯で...。ステーキは手打ちそばかこの雑炊が選べます。お腹が一杯だと行っているのに写真に撮りたいから無理矢理雑炊にしてもらいました(笑)すっごく薄味でした。

101_2500甘味・水菓子でフィニッシュです。お腹いっぱいデス。当たり前か...。

こんな感じでお誕生日会は終わりました。ごちそうさまでした。


|

« 小鰭 | トップページ | つけたし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80604/3856282

この記事へのトラックバック一覧です: 九つ井 再び:

« 小鰭 | トップページ | つけたし »