« 届きました | トップページ | 一人寂しく »

2006/10/13

見つめていたい

最近苦手な顔を見る機会が多かったのですが、、、。

今日も朝から苦手な顔を見てしまったので、思わずどこが
ダメなのかじっくり見入ってしまいました。
この見入ってしまった人は目とか口とか部分的に見ると
悪くないのですが、たぶん顎のラインのバランスが気に入らないのかな?
などと思っています。まあ誰とはいいませんが。

あまりにも見入ってしまい、思わずなんで苦手なのにこんなに
見ているのだろうか?実は好き?とか思ったのですが(笑)
たぶんどこが嫌なのか確認するために見入っちゃうのですよね。
逆に好きな人だとあっさり流している気がするので、
(だってどこ見ても好きですし、好きだとスルっと入ってくるのですよね)
そんなものなのかなと朝からくだらないことを思っていました。
ほら、「美人は三日で飽きる」とも言うじゃないですかー。
これって要は普通の人の方が日々発見があるってこと
なんですよねー。(意味をはき違えていたらスイマセン)
これと同じ様な意味で、苦手な人ほどどこが??
何が???って観ちゃうのですよー。
特に私の場合、苦手な人は一般的にみて美形の方が
多いと思うので...だからかよく「どこがダメなのだろう」って自問自答してますよ。

苦手な人と嫌いな人は私の中で若干ニュアンスが違うのですが、
まあ他の方にはそれがわからないと思うのでここではちょっと
一緒にしてしみます。
話の話題も好きな人の話題より、どちかというと嫌いな人の
話題の方が盛り上がる(?)気も若干するのです。
で、よく話題にも上るので、友達達からは「本当は好きなんでしょ?」と
言われるのですが、私も好きになれればいいなーと思いますよ。
そうすればその人の所為で観に行かない映画など無くなりますから。

ただこうやってじっくり見つめていると、嫌いだったりしても
慣れてくるのもまた事実。
実は先日観た映画でも一度目観たときはブツブツ言っていた
口元ですが、二回目に観たときはなんだか慣れたのか
好きにはならないですが、とりあえず気にならなくなった気もするのです。
二回目に観たときより気になったのが髪型の方だった気も...。
(ただ単に今度はそっちに気を取られていただけ?)
RC氏のジャックたんも10回見たら慣れて今ではなんとも
思わなくなっている自分。むしろちょっぴり可愛いかもーとか。
(たぶんそのかわいいは中の人ではないと思うのですが)
慣れって恐い。でもあくまでも慣れで好きでないのだなーと思うのは
彼の出演作を自ら進んで他に観たことがないからです。
一度、Pさんの家に遊びに行った折、2本見せていただいた映画は
ありますが、映画の善し悪しに関わらず自らは(絶対とは言いませんが)
観なかったではなかろうかと思います。映画自体は面白かったですよー。

結局いかに嫌いかを話した様な気もしますが(笑)
これからもそうやってじっくり観察して、いつか慣れて、、、
いつか好きになる日も、、、もしかしたらやってくるかも????と
これまた朝からそんなくだらないことを思っていたのです。

えっ?ちゃんと仕事してますよ。フフ


|

« 届きました | トップページ | 一人寂しく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80604/12266520

この記事へのトラックバック一覧です: 見つめていたい:

« 届きました | トップページ | 一人寂しく »