« 懐かしくなって | トップページ | きょうJはblogしたよ♪(BlogPet) »

2006/10/24

音楽

懐かしさ関連でもう一つ。

今日も聴きながら来たのですが、音楽ってすごいなーと思うのが、
その曲を聴いているとその場面が思い出されることです。
聞いていないと思い出せない事でも、音楽を聴くとその時
例えばダンスならどんな振り付けだったか、ライヴなどだとその時の
情景や心の高まり、臭いなど、(ミュージカルだとその両方になるのでしょうか)
が思い出されます。

そんな音楽が凄いなと思ったひとつに、バレエの発表会の思い出があります。
一番最後に出たバレエの発表会ですが、この時もいろいろありました。
まず発表会に出るのが嫌で(笑)1ヶ月練習を休んだのです。
当然そんなことをしても出ることは決まっているのだから、
自分が大変なだけ&他の人に迷惑かけまくりなわけで、
今思うと酷い話なのです。
当然その1ヶ月の間に皆は振り付けが終わっていて、
私だけがまっさら、、、ちょっと皆の目も白かった(自業自得)
既にこの時点で皆さんポアントで踊ってましたし...。

それからが大変、一人でついていくために振り付けを覚えます。
まず自分のパートだけをやってもらい、紙に振り付けを書く、
そしてその場で曲をいただき、一週間一人で猛特訓です。
もちろん自宅では振り付きで踊り、会社の通勤時には
曲をずっと聴きながら振り付けを書いた紙を見ながら覚えます。
もちろん会社に着けば広い場所があるので(私の業種を知っている人は
広い場所があるのがわかると思いますが)振り付きで踊れるため、
昼休みも練習。
こんな感じの1週間なのですが、この紙に書いただけ&音楽で、
かなり違うのです。紙を見ているだけだとどんなだったかわからない
振り付けが、音を聞くとああー、そうだそうだ」と思い出せるのですよ。
これって凄いことですよね。
よく歴史などの順番を音楽に合わせて覚えるというのも納得です。

一週間後先生に「まさか1週間で覚えてくるとは思わなかった」と
言われました。まあ振り付けも他の方の練習があるので、
一度しかやってもらえなかったデスし(はい、自業自得です)
ええ、私も思いませんでしたが、これ以上白い目で
見られるのに耐えられないので。
それ以降ストレスになるのでバレエには通っていないのですが、
ストレスにならず楽しめそうならまた行きたいですね。
あくまでも趣味なので楽しんでできないと意味無いですから。

でもこんなことがあったので音楽って偉大だわと思ったのですよね。
今日もダーリンの振り付けが思い起こされて、ちょっと「フッ」みたいな。
そういえば未だに聖書の順番を覚えていられるのも
曲に合わせて覚えているからですね。音楽ってスゴイ!


|

« 懐かしくなって | トップページ | きょうJはblogしたよ♪(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80604/12400431

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽:

« 懐かしくなって | トップページ | きょうJはblogしたよ♪(BlogPet) »