« インストール | トップページ | DVDラベル印刷 »

2009/11/29

メモリーカード

本日スタッドレスタイヤを買いました。
といっても注文してあったものを取りに行き、
履き替えをさせていただいたかんじです。
1時間くらいでできたので、早かったです。
支度をしたり、営業所まで行くことを合わせると
3時間くらいかかったことになりますけれどね。
これで冬支度OKなので、また暇になったら
遊んでやってくださいませ~。

カーショップへ行く前はゲームのデーターをPS3に移していました。
以前もここで、メモリーカードをPS3に接続できるコネクターを
買ったと言っていたのですが、それをやっと使いました。

とりあえずゲームアーカイブで買った「FF7」と「ゼノギアス」、
プラスいつか買うのではないかと思われる、「FF8」のデーターを
メモリーカード→PS3→PSPって感じで移動しました。
メモリーカードを箱にしまってあったのですよね~。
私にしてはえらい!むしろ珍しい...。

ただしすべてがPSのデーターだったので、PS2のデーター、
例えば「FF10」「FF10-2」「キングダムハーツ」「ドラクエ8」
なんかはあるはずなんで、どこにいったのかしら~?って感じです。
全く無いので、PSとPS2と混ざるとわからなくなるとたぶん分けて
あるのではないかと思います。

他にもPSでやったドラクエ(たぶん7?)とか「アークザラッド」、
「幻想水滸伝1、2」「FF9」なんてあったりして、この辺りは
PSだったんだなぁ~なんて感慨深いものが。
念のためデーターはPS3にコピっておきました。
PSの時代はまだゲームとかそこそこやっていたみたいですよね。
PS2になるとほんとFFシリーズ、KH、ドラクエしかやっていないみたい...。
ハードの元は取れてない様な気がします。

この中で唯一終わっているのはたぶん「幻想水滸伝」のみ(苦笑)
RPGそこそこやるのですが、途中飽きちゃうのですよね~。
データーを見てみるとだいたい50時間前後で
放置されているものが多いので、このくらいが限度なのか?
据え置き型のゲームって家で時間が取れないとやらないのも
一つの原因。間が開くと忘れたりますよね。
特にFFは毎回戦とシステムとか違うので難しいです。

最近やっている携帯型のゲーム、PSPやDSなどがいいのは
ベッドの中でできたり、 電車の中でできたりするので、
終わる確率が高いのかなぁ~と。
部屋のレイアウト上の問題で、私の部屋は据え置き型の
ゲームを寝転がってやれる様な部屋の配置にできないのです。

新しいPS3がやってきたら(あと19日ほどです~)PS2のデータも
きちんと探して、一応データーをコピーして保護しておこうとは
思っています。
たぶんやりかけのゲームをもう一度やると言うことはホボないと
見ていいですが、今回のFFシリーズのようにゲームアーカイブなどで
売られたらPSPにコピーができるので、やる可能性があるかも?
ちょっとやってみようなんてできるところもいいのかもですね。

特にFF9は好きな世界観なので、ポータブルになったら考えます。
FF8まで来ので発売は近い?
まずはせっかく移したFF7をPSPにて楽しみたいと思います。

|

« インストール | トップページ | DVDラベル印刷 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80604/46891894

この記事へのトラックバック一覧です: メモリーカード:

« インストール | トップページ | DVDラベル印刷 »